2022-11-28

Mon.




◆ ☁️


まったく新しいステージに上がった・・そう思ってた。

今でも半分はそう思ってる。

サッカー日本代表の事だよ、もちろん。

長い間彼らの試合をずっと見続けてきた。

ワールドカップなんて夢のまた夢の時代からずっと。

そんな自分も今回こそは、と一瞬思った。

今も本気でそう思えるレヴェルまで日本チームが行ったんだって事はとてもうれしい。

なぜか全然誰も言わないけど 今大会地区予選の最初から本大会を迎えるまでずっと同じ日本人の監督でいくのは日本サッカー史上初めての凄い事で その上そのドーハの悲劇の当事DF森保監督が 自らの指揮でドーハの地で悲劇を歓喜に変えたのはホントあり得ないほど素晴らしい事だと思う。

今回のチームは歴代の代表のスピリットを受け継ぎつつ(観ていて面白いゲームをするかどうかはともかく)日本サッカー独自のスタイルを日本人によってようやく確立したのでは、と思うほど日本オリジナル的だと思うし

日本代表各選手のヨーロッパでの大いなる活躍もあってラグビーでいうところのティアワン的なチームからもある程度の警戒とリスペクトを受けての初めての大会だとも思うし

・・と 自分としては鼻息荒く勝手なストーリーを背負って挑んだ今大会。

初戦でチームが覚醒したんだと思っていた。まったく新しいステージに上がったんだ、と。

そう思いたかっただけかもしれないけど。

なんにつけあの勝利はチームが覚醒するには最高の出だしだったし、驚いた事に自分も試合前からまったく負ける気がしなかったし(ナベさんに聞いて下さい 笑 )、一点取られようが逆転するだろうと思って見ていた、ドイツ相手に。こんな状態は初めてだった。

そしてたまさかその通りに試合が運んだあとの代表チームの覚醒を半分確信していたのだった。。

だから昨日のゲームは相当な確率で勝てると踏んでいた。嗚呼。。

大会前に長年のサッカー友達ナベさんと話し込んだ時 あれほどナベさんから不気味で危険なのは二戦目のコスタリカかもと釘を刺されていたのに。。

ホントみんなと同じくまさか負けるとは思っていなかったからもうかなり動揺した。前日のnecoの素晴らしいライヴの興奮とサッカーの観戦でほぼまったく眠れてなかったのもあってすぐふて寝した。そしたら明け方観たスペインvsドイツ戦はなんと引き分けだった。。。

どーゆー事なんだ?!混戦を極めて来た。どうなるんだろう。

次の予選第三戦は得失点差の事があるので二試合同時のキックオフだ。

相手はスペイン🇪🇸

ご存知の通り世界最高のサッカーをしている素晴らしいチームの内のひとつだ。

このガッチガチの状況でぶりぶりのスペインと戦えるのは日本チームの経験としては願ってもない幸運だと思うし この大一番こそだとも思う。

頑張れー!

昨日決勝点に繋がるクリアミスをしてしまったキャプテンの吉田麻也、、、彼が大好きだ。

彼の心意気や姿勢は素晴らしいと思う。キャプテンに就任してからずっと素晴らしい。彼の笑顔も見たいから一生懸命応援している。ボクらは信じて応援することしか出来ないし自分は応援し続ける。


「ただのサッカーなんだから勝っても負けても太陽はまた昇るんだよ。」

とは先週サウジに負けたアルゼンチンのスカロニ監督。(今朝のスポニチより)

「まぁ、そう言って、みんなを納得させるの難しいんだけどさ」と。


いや〜、しかしながら流石ワールドカップ。

そう一長一短にはいかないよ。笑 

、、、と、悲喜こもごもいろいろありますが、やはりめちゃめちゃオモロい。

鼻風邪をこじらせながらも 破茶滅茶な生活サイクルになりながらも なんとか観戦しています。

自分はスポーツは生(同時中継)で観たいんですが、今回 全試合生で観戦するのは一日四試合あの時差ではやはり無理でした。

でもABEMAがあるから余計な情報をシャットアウトさえ出来れば生中継と同じ状況下ですぐに観られる。コレはめちゃめちゃ便利。

時〜々自分の携わったジングルが流れるのも嬉しい。

あと実は今回も以前のようにリポートしようかな、とちょっとトライしたけど

アップする前にうっかり全部消えちゃった事もあったり編集忙しかったりで今回は諦めました。


初めての中東地区1112月時期開催のワールドカップ。

そんなこんなで一通り試合を観て 絶好調だと思ったのは 

怪我人が続出して大変だったはずのフランス、そして異次元ブラジル。

アジア勢はわりとおしなべて快調&意外にアフリカ勢がダメな印象。頑張れ!


ps.

マスコットキャラのライーブくんの人気がアップしてるようで個人的にはイイんだけど

アメリカのコンドームメーカーのキャラクターとそっくりらしくってコンドームってLGBTの象徴みたいな意味もあるのでゲイを法律で禁止しているカタールの大会キャラとして皮肉なことになってしまいさっそくネットミームになっているんだそう。

(情報 via  2002年日韓W杯大会直前生まれGen.Z坊・二十歳)



っつーわけでW杯の熱狂の下 新しい景色の中 眠れない日々を過ごしています。



タケイグッドマン


ーーーーーーーーーーーーーーー 


 🔥💥💫💦💧💥💥🔥☄️