2023-03-13

Mon.

◆ ☁️ ☂️


クリーニング屋さん、コジマ電気、食堂、編集スタジオ、紀ノ國屋、、、これらすべての場所からマスク着用を促す張り紙がなくなってた。
自分はワクチンも4回打ってるし 反マスク主義者とかではまったくないけど 今日は一日中マスクを外して過ごしてみた。
マスクする方が慣れちゃってたので顔がちょっと寒かったりしたけど 少しだけ やっと終わった感を味わえた。
結局これという特効薬も開発されてないけど ある程度の治療や処理のノウハウも確立したし 依然としてコロナは蔓延ってはいるものの なにより日本でもワクチンと罹患で集団免疫を獲得した(米英は経済を優先したのと 反ワクチンの人があまりにも多かったためか 結果大量罹患で早々に集団免疫を獲得した/日本は大勢いるお年寄りの健康を大事にしたんだと思う)し とにかくパンデミックからはぬるっと明けたのかなー、と思う。🙌🙌🙌

さて、あとは前を向いて、、、
小さく一歩、また一歩。

ps.
自分と妻は一回もコロナに罹患しないで過ごせました。
徹底したマスクの着用や消毒等に慣れるのに最初はすごく大変で
かなり頑張った。
(昨年秋にクラブで罹患した長男はその後嗅覚がまったく戻らず、
つい最近やっと急に戻りました。よかったです。
匂いのない世界は精神的にかなり大変だったらしくって
もう二度とコロナにかかりたくないと言っています。
しかしながらいまだ味覚がまったく戻らないままの友人もいます。。)




 「昨日と今日はもう違う♪」